ロゴ
*スポンサーサイト*


- * こめんと0とらば0
*◎二重まる◎*
 

3年生になるとみんな頑張るのはなんでかな〜。
周りのみんなが頑張るからなのかな〜。
目標が徐々に徐々に具体的になっていくからなのかな〜。

目標が具体的なほど達成する可能性が高くなる。
具体的な目標があるのなら、思いっきりそれを目指そう。
もし、具体的な目標が定まっていないとしても、
例えば一日の勉強時間などを目標にしてもいいのかなと。

抽象的なままではぼやけちゃう。
具体的にすればハッキリしてくる。
自分の行動がね。やるべき事がね。





ななちゃん

 ななちゃんはもう、自分のやりたい事に一直線!!って感じだね。専門的な知識や経験を身につけるのはもちろん大事。でもそれだけではなく、いろんな知識や経験もまた役立つ事もある。色んな事に興味を持とう!





かなちゃん

 大阪炎集団いいなぁ。上を目指す集団の中にいる。それだけで大きなアドバンテージを手にする事が出来るからね。遠くを見る目・足元を見る目。1つに偏ることなく、2つの目でしっかり今の自分と将来の自分を見ながら進んでいこう!





ふっじー

 ふっじー君は勉強以外にやりたい事は沢山あるかもしれない。そういうのもやればいい。やるべき事をちゃんとやっていればね。やらなきゃいけない事をちゃんと自分の中心にもってくる。そうしてやりたい事とうまくバランスをとりながら進めていこう!






僕も来年度に向けての目標を掲げました。是が非でも達成します!

1年後の自分が今の自分を確実に超えているようにします!







二重まるこめんと0とらば0
*◎二重まる◎*
 

受験が終わった生徒たちに作文を書いてもらいました。

「内容は何でもいいから、次の受験生の参考になりそうな事を書いてね。」

とだけ言って。

今日、その作文を読んでいたんだけど、「感謝」って言葉を使っている子が多かったなと。

勉強をやらされているうちはこんな言葉は出てこないよね。

出てくるはずがない。

学校の先生への感謝。

送り迎えをしてくれる親御さんへの感謝。

掃除してくれるおばちゃんへの感謝。

読んでいて涙が出てきちゃったよ。。。





ななちゃん

病院実習お疲れ様。今回の実習が、目標へ向かう大きな力になったなら、ものすごく価値ある実習だったってことだよね。目標に近づいていくほど、イメージがより具体的なものになっていく。目指しているものの形がより具体的なものになっていくといいね。




かなちゃん

かなちゃんは薬学部か。僕の教え子にも、中学の時から薬学部にあこがれていて、実際に薬学部に進んだ子がいるよ。その子はもちろん目標を達成できた人の多くが、“強い思いがあった”ってことを言うよね。目標としているものを調べるなどして、目標に対する憧れの思いを強くしていこう!




ふっじー

僕の教え子が、先週こんな事を言っていた。「才能でなんとかなる部分もあるけど、やっぱ努力量には勝てない。」 で、その量って言うのは一時の爆発的なものではなくって、継続していくことが大事なんだと。う〜ん、やっぱ勉強は“習慣づけとモチベ−ション” それが大事やなと僕は思えてなりません。





二重まるこめんと0とらば0
*◎二重まる◎*
 


双葉ちゃん







おめでとう!  


よかったね(*^_^*)


二重まるこめんと1とらば0
*◎二重まる◎*
 

今日、若いお姉さんに言われました。
「言葉って大事ですよ〜。言った事が本当にそうなっちゃうんだから〜。」
本当にそうですよね。
忘れてました。
気をつけなきゃ。




かなちゃん

自分の実力に合わせて進路を決めるのではなく、目標に自分の力を合わせていく!
そういう方が絶対に伸びるよね。基本だよね。
今日僕が若いお姉さんに言われました、
「言葉って大事ですよ〜。言った事が本当にそうなっちゃうんだから〜。」
ってことと目標を持つ事は同じだよね。



ななちゃん

病院実習ですか。僕の教え子は病院実習があるたびに“記録”をつけているみたいです。
内容はよく分からないんですが、実習そのものよりも記録をつける事の方が大変だとか・・・。
でも実習になると、自分の努力がどんな風に人の役に立つのかがより見えてくるよね。
がんばって!





そうそう、去年の夏ごろ僕は生徒たちに、

「来年僕は△△します!」って目標を語った。

今それが実現しようとしています!

それまでの僕は、△△を単に憧れていただけだったんだけどね。

やっぱ心に決める!ってことが大事かなと。





二重まるこめんと0とらば0
*◎二重まる◎*
 



 僕も勉強しています。仕事とは別に毎晩勉強しています。勉強のコツは楽しむ事かなって。そして気分に流される事がないよう、習慣にする事かなって。





ななちゃん

 僕はいつもアマゾン川に釣りに行きます。アマゾン川では魚を1匹釣り上げると、それをきっかけに次から次へと別の魚も釣り上げたくなりますよね〜。!釣った魚は焼いて食べるんですが、その味を忘れないよう去年くらいからメモを取るようにしました。そう、それが僕の読書法です。使える知識を増やしたいなと。



かなちゃん

 最後の最後まで頑張る!定期テストで身に付いたその習慣は、必ず長期にわたって役立つものになると思うよ。「こんなもんでいいかな?」と自分で限界を決めてしまうことなく、最後の科目まで最高を目指してがんばろ〜!



炎MCKちゃん

 卒業式なんだね。卒業おめでとう。MCKちゃんの熱く・熱く勉強し続ける姿勢には、多くの人が刺激され励まされたと思うよ。卒業式では、今まで通った高校の雰囲気を思いっきり体にしみこませてね。



レオくん

 すごいっす。レオ君は僕達のアドバイスよりも常に先を走ってるね。攻撃的でいい感じです。追われる勉強ではなく先を進む姿勢を僕も見習いたいものです。



ふっじー

 アファーは自分の事を書くことでももちろん役立つけど、すばらしい仲間たちの記事もものすごく役に立つよね。ふっじーくんの記事を読んで、きっとどこかの誰かも刺激を受けているはず。これからも頑張ろうね。



NRMちゃん

 僕みたいな仕事は、勉強が直接役立つものなんだけど、どんな仕事をしていてもそれは変わらないなって。もちろん高校生や大学生も、自分が勉強することで、自分はもちろん他の誰かの力になれる。勉強っていいね〜。





二重まるこめんと0とらば0
*◎二重まる◎*
 

 知らず知らずのうちにペースダウンしちゃっている、なんて事がある。努力量にだけ満足し、その努力量が成果に繋がっていないなんて事が。受験も終盤戦。だけど終わったわけじゃない。最後の最後まで自分の得点能力を伸ばしていく!そんな努力を続けていこう。





ななちゃん

 何か専門的な知識ってそれだけがあればいいわけではなく、その他いろんな知識や経験があって際立つもんなんだよね。そういった意味で書を読むことは大きな財産にもなる。僕も春になったら今の3倍書を読みます。



かなちゃん

 ああ〜、もうすぐテストか。1年の最後のテストだね。1〜2年の勉強は大学入試でも大事やから、今回のテストを機にじっくりと勉強するといいね。来年度につながるような勉強をしよう!



炎MCKちゃん

 攻めの姿勢を忘れずに。守りに入ったら・現状維持の意識が生まれた途端、知らず知らずのうちにペースダウンしちゃう。。。。なんて事もあるからね。今が一番伸びる時期かもしれない。最後の最後まで攻めていこう。



NRMちゃん

 相変わらず頑張ってますね。ちなみに僕の義理の姉は大学を首席レベルで卒業したらしく、その後の仕事でも大いに役立ったみたいだよ。やっぱ勉強って極めたら役立つもんなんだよね。うん。僕も英語の勉強頑張ってやろっと。



レオくん

 今まで積み重ねてきた事を確認し、強気で試験会場に足を運ぶってメッチャ大事だよ!変な苦手意識を会場に持っていかずにすみそうで良かったね!勝てる!レオ君は勝てる!周りの受験生よりも高い合格率で試験に挑める!




 勝てるイメージを持って勝負に挑むってメッチャ大事。それが根拠のない自信であってもね。強引にでも自分の勝ちパターンに持ち込むってメッチャ大事。どうやったら勝てるか。寝る時にでもいいからそれをイメージしまくろう!









二重まるこめんと0とらば0
*◎二重まる◎*
 


 お久しぶりです!先週、コメントを書こうかなって思っていたら、みかみ先生の記事が・・・。どうすればいいか分からず、ついつい遠慮して記事を書かずじまいに。。。。 その分今週は気合い2倍でいくからね。

 そうそう、“もうすぐ終わりだ”って感じると、それまでの勢いを保てず、フッと力が抜けちゃう場合もあるらしいね。もう2月も後半。受験シーズンも後半って感じかな。気を緩めることなく流すこともなく、最後の最後まで自分を向上させていこう!



かなちゃん

僕も改めて英語を勉強しなおすことにしたよ。単語とかものスゴっく忘れ去っててそんな自分が嫌だからね。僕は基本、何の勉強でも繰り返し書いてきて書きまくる!そんな感じで進めてく。何事も1回で出来るって予測のもとに進めていくよりも、繰り返すことを前提に進めていく方がいいかなと。



ふっじー

ふっじーも毎日毎日頑張ってるね。時間があるうちはその時間を有効に活用すること。安易に効率を求めるのはモッタイナイなと。2年になるとどの科目も量的にも内容的にも時間をかける事が必要になるだろうから、うまいこと時間を作っていこうね。



レオくん

この時期、受験ブログはアクセス上がるね。僕のブログも今日はすごい事になってる。多くの人に見られているから、お互い退路はないね。僕は生徒たちの合格に全力を注ぐ。レオ君は自分の合格に全力を注いでね。



炎MCKちゃん

この時期に必要なのは追いかける勉強じゃなく、常に先頭を走り続けるような勉強だよね。受験当日、合格率が一番高い状態でいられるように、日々自分自身を高めていこう。日々攻めていこう。




ななちゃん

僕の知り合いに、看護学校に通っている女の子がいるんだけど、その子も実習とレポートの毎日らしい。寝る時間すら十分にとれない毎日らしい。簡単に済まそうと思えば済ませられるかもしれないけど、決して手を抜かない!そういうのいいね。カッコイイね。




NRMちゃん

僕もそのうちTOEIC受けようかなと。そっか〜。NRMちゃんもTOEICか〜。いいライバルが見つけられてよかったよ。NRMちゃんに負けないように、僕もガンバル!





僕は毎年目標を立てることにしています。去年は仕事では理科・社会の教材を作り上げること。プライベートではダイエットでした。ちなみに来年度は英語です。何をするにしても、楽しむことと習慣にすること。続ける上で大事なことはそれかなって。

アファーでみんなに偉そうなことを言っている分、僕は皆よりも頑張らなきゃいけないと思っています。はい。頑張ります。誰よりも頑張ります!








二重まるこめんと2とらば1
*◎二重まる◎*
 


 後から考えて「楽しかったな。」 そう思える時ってのは“必死になって頑張っていた”時だったりするよね。努力している時はそりゃしんどいかもしれないけど、のちにそれが楽しかったと感じられるんだよね。そういう経験を積み重ねていくことで、人は驚くほど成長するのかなって。




NRMちゃん

大学の勉強は自分のペースでやっていける。でも本当にやりたい事をやるには、1〜2回生のうちにやらなきゃいけない事を片付けちゃうべきなんだよね。入学前から頑張っている。その頑張りがやりたい勉強の時間を増やすんだよね。すごいっす。



かなちゃん

模試お疲れ様。やるべき事を先延ばしすると、その時にやるよりも多くの労力を必要とするんだって。模試はその時点での実力を見極めるだけでなく、何が必要かを見る事も大事だからね。見つけた課題はその場でつぶす!!その癖をつけていこうね。



レオくん

レオ君がブログを初めてもう2年だっけ?これまで紆余曲折はあったけど、ほぼ予定通りじゃないかな。宣言通りって感じだよね。うん。あとは結果を掴み取りに行くだけ。自分のペースで図々しく結果をもぎ取りに行こう!



ななちゃん

ななちゃんの勉強は専門的だよね。勉強に関する具合的アドバイスは何もできないけれど、頑張れば頑張るほど、深く深く学ぶほど、本当の楽しさが見えてくる。これはどんな事においてもいえる事だよね。つらい時こそあと一歩!その気持ちが大事かなって。



炎MCKちゃん

この時期から成績を伸ばす子に必要なのは、明るさかな。前向きな気持ちかな。もちろん誰しも不安な気持ちになったりするけど、それをはねのけるほどの明るさが必要かなって。MCKちゃんのブログからはそれが感じられます。うん。大丈夫。



ふっじー

ちょっと背伸びすることって大事やなって。2年生で大体の志望校がぼんやりと見えてくる子も多くいる。たとえそれが実力に合っていない学校であっても問題ない。背伸びすれば届く。そういったものを目指す気持ちが大事だからね。





二重まるこめんと0とらば0
*◎二重まる◎*
 

大変遅くなりました〜。
火曜日の午後、外はとても天気がいいのに、
窓のない事務所で一人、せっせと事務作業をこなしていま〜す。



レオ君

 県人寮の申し込みご苦労様でした。苦しいのは今だけ。そう思えるから今の苦しさを乗り切ることが出来る!二次試験の日までに、何の迷いもなく合格できると信じ込めるくらい、自分自身に磨きをかけていこう!



炎MCKちゃん

 僕たち塾の先生も、そして学校の先生も、生徒一人一人が向上していく手助けをする存在なんだけど、ここまできたら僕たちが出来ることは限られてくる。あとはそれぞれの生徒の気合とか努力が、これからどれだけ伸びていくかを左右する。さぁ、ラストスパート。努力量では誰にも負けないようにしよう!



ふっじー

 高校生になってセンター試験がどういうものかが、なんとな〜く分かってきたと思う。中学生のころとは違い高校の勉強は継続が大事だからね。目標にあわせて、目標との差を意識しながら継続していこう。



NRMちゃん

 京都には外国人の観光をサポートする団体?サークル?みたいなのがあって、中学のころから旅行会社で働きたいと思っていた僕は、1回生の頃にその団体に所属していました。大学までの人じゃなく、大学からの人になるために、先のことと・目の前のことを考えていこうね。



かなちゃん

 僕の知り合い(25歳)で、大学の医学部を中退し、新たに医学部に入学しなおして医師になることを目指している人がいます。そりゃぁ受験は大変だったみたいだけど、何せ2回目だからやらなきゃいけないことがどの程度なのか知っていたからなんとかなったって。大事ですよね。どの程度かを知っておくことって。そして思っていたよりも大変そうなことにチャレンジしようっていう気持ちも。



ななちゃん

 日曜日の夜だったかな。海外で働く日本人医師の番組が流れていました。重い病気の患者の治療には、日本にある高度な器具なんかも必要なんだけど、それ以上に病気を治したいという思いも大切やなと僕は思いました。医者になることが目標の人、医者になって困っている人を助けることを目標にする人。う〜ん、深いですね。







二重まるこめんと0とらば0
*◎二重まる◎*
 

 センターが終わったね。なんかこう、バタついているというか、お祭りみたいというか・・・。もちろんすでに二次対策一直線状態になってると思うんだけど、集中してやっているつもりなのにペースダウンしている。なんて事がないように。今から試験直前と同じ状態を保つ事が出来れば差をつける事が出来るから。センターは予選みたいなもん。本当の勝負は今からだからね。





炎MCKちゃん・レオくん・けんいちろうくん

 センター終わったね。とりあえず通過したね。この数日が大事だからね。ちょっとでもいい。ほんのちょっとでも有利な状態で二次試験を受けれる準備をしていこう。



かなちゃん・ふっじー

 試験問題には目を通したかな?やがて自分たちが立ち向かっていく試験の難易度を把握しておくことは、これからの勉強の役に立つとおもうよ。今の加速度が十分なものかどうかを把握できるからね。



NRMちゃん・ななちゃん

 経験に頼る人と勉強し続ける人とでは、短期間では違いは見えてこないんだけど、中〜長期的に見ると差が開いていく。だから僕は勉強するクセを付けることは大事だなって思っている。NRMちゃん・ななちゃんはそれが出来ているよね。すごい!





 頑張っている子を見るとそれだけで満足しちゃいます。でも、それを言っちゃぁいけないね。うん。結果を掴んでほしい。本当に心からそう思います。







二重まるこめんと0とらば0
* 1/10PAGES * >>
InternetExplorer Only