ロゴ
*スポンサーサイト*


- * こめんと0とらば0
*2倍ある*
今日でセンター試験まで69日。

ついに70日切った・・・





焦りますか?

ヤバいと思いますか?

でも、こう考えること、できませんか?





あと大体70日ある。

夏休みの約2倍の日数がある。

ってことは、夏休みの2倍は、あと成長できる!

あの劇的に成長した夏休み。

今からなら、さらに2倍の成長ができるんだ!

夏休みに単語500個覚えたのなら、あと1000個イケる!

夏休みに数学100問解けたなら、あと200問イケる!





要は気の持ちようです。

自分が2倍成長した姿をイメージしましょう。

焦りと圧迫からは、成長イメージを抱くのは難しいです。

でも本当に、みんなには2倍成長できる可能性があるのです。

モチベーションが上がっている今なら、可能性は高いです。

センターまで、夏休みの2倍成長しちゃましょう!!

大丈夫、炎集団の君なら2倍成長できますから。





(しばらく書けずにすみません。でも、70日を切った今日、どうしてもみんなに成長の可能性を知らせたくて書きました。みんななら2倍成長必ずできますよ)
ムメイこめんと0とらば0
*こうしくん、届いたよ〜 byムメイ先生*
こうしくん、はちまき届いたよ〜!

明日はみかみ先生・ハル先生・ネロ先生のアファ先生と、

金沢炎集団のトミー先生ともお会いするので、

みんなで気合い書くね〜!



あ、もしまだやってなかったら・・・

「応用自在」って問題集はかなり良いから、やっておいて損なし!

できればやっておこうね〜!
ムメイこめんと0とらば0
*七夕だね!byムメイ先生*
毎日頑張っているみんなにとって、

七夕なんて関係ないかもしれないね。

でも、僕は、七夕の今日の夜に、

みんなの合格を星に願いたいぴかぴか



夢盟塾の短冊に、みんなの合格も一緒に願ったよぴかぴか

どうか、みんな合格しますように・・・
ムメイこめんと2とらば0
*センター英語並び替え問題fromムメイ先生*
今週もセンター英語の問題出すね〜!

センター英語の並び替え得意?



次の下線部に、1〜5の単語をあてはめてね!

If the book you want to borrow is out, you may ___ ___ ___ ___ ___ for you when it is returned.

1 ask
2 it
3 reserve
4 to
5 us



できたかな?ちょっとヒント出す?







まず、チェックするのは代名詞と動詞ね!

代名詞がSかOかをまず識別。

んで、どの代名詞にどのVが合うか考えよう!

代名詞の方面から考えると、並び替えは解きやすいよ!



答えはまた明日〜!
ムメイこめんと0とらば0
*アクセント問題byムメイ先生*
ということで(?)
私はアファーのために何が出来るか、
と考えて考えて・・・



センター英語のお話

中高受験のお話



を書くことにしましたラブラブ
それならみんなの役に立てるかな、って。
ということで、今日はセンター、アクセント問題。
知ってる子も知らない子も、確認しようね!



fascinate
demonstrate

アクセントは、どこ?



猫2猫2猫2猫2猫2猫2



答え、いくね!







fas-ci-nate
dem-on-strate



語尾が-ateの単語は、2つ前の母音にアクセントね!

覚え方
「あ、手は2本!!」


「あ、手」で-ate。2本で2つ前。



はい、今日も頑張ろうね〜ウィンク
ムメイこめんと0とらば0
*ムメイ先生*
勉強のスイッチに、ONとOFFを設けちゃいけない。



車はね、動き始めにものすごいエネルギーが必要

勉強も同じ

ONにしてから勉強始めるまで、膨大なエネルギーが必要なの

この膨大なエネルギーを使うツラさから、勉強習慣が継続しなくなる

ONとOFFを上手く使い分けようとするから、ある日プッツリと勉強しなくなる、って子が、夏休み前後で急増するの



勉強スイッチはいつもONで

その代り、日によってHIGHとLOWを使い分けよう



明日は文化祭だから、今日は勉強LOW

今日からテスト週間だから勉強HIGH

よし、夏休みだ勉強HIGH



Dr.NERO先生のこちらのブログでもあります

ゼロ、つまりOFFはダメです

調子が悪い時はLOWで構わないから、英単語1個でも覚える

絶対に絶対に、勉強というコンセントを抜かないように



(私のブログで書いた記事を、アファのみんなへという形で書き変えました。今日は日曜日だけど、頑張ろうねみんな!)
ムメイこめんと0とらば0
*ムメイ先生*
今日は何の日?

・・・母の日、だよ?



受験生だから、それどころじゃない?

のん、のん、のんノーノー

こんな時だからこそ、

今日はお母さんに感謝しようラブ



毎日おいしいご飯が食べれるのは

眠い朝でも遅刻せず学校に行けるのは

そして今みんなが安心して勉強できるのは

誰のおかげ?



受験って、誰もが出来るわけじゃないよね?

受験できることを、感謝しようラブ

それを支えてくれているお母さんに感謝しようよラブ

そして、感謝いっぱいに今日も勉強頑張ろうラブラブ

きっと気持ちよく勉強出来るはずだよ?



100円でも200円でもいいから、

何でも良いからプレゼントを選んで来よう桜

そして、絶対に伝えよう。

「いつも勉強を支えてくれて、ありがとう」
ムメイこめんと0とらば0
*ムメイ先生*
さぁ、明日から4連休!

本格的なGWだねぴかぴか



みんなには、ウキウキしてほしい。

もちろん、遊んでウキウキ、じゃないよ?



どんなに厳しい受験生でも。

「GW、1日くらいは遊んでもいいかな?」

って思うのね。

だから!!!

君は1日たりとも休まず、頑張ろうおてんき



誰かが1日休んでいる間に自分は頑張った!

この差は大きいぜぇ〜!!やったぁ〜!!




と、ちょっと性格悪いけど、

差を付けることができたことに、ウキウキしようラブ



たった1日・・・

たった1つ・・・

その「たった1」を軽んずることなかれ!

私もブログで書いたけどね
こちらクリック

ネロ先生も1回のテストの大切さをブログで書かれている
こちらクリック

「1」を軽んずるもの、

本番で「1」に泣くからね!



うっし、4日間毎日火の玉になって頑張ろう!

もちろん私も当たり前のように休み無しだ!

私もみんなと頑張るんじゃ〜!!
ムメイこめんと0とらば0
*ムメイ先生*
誰にだってミスはある。

だから、ミスしたら素直に謝罪しよう。

ミスをフォローしてくれた人に感謝しよう。

この「謝」って字を、大切にしてほしい。



…勉強してたらね?

ついイライラして、誰かに当たってしまう時だってある。

そうだね、お母さんに当たってしまうことが多いかな?

でもね、お母さんはいつも君を支えてくれているんだよ?

だから、当たることは間違いだよね?

勉強でイライラしていると、そんな当たり前も見えなくなる時がある。



でも、ちょっと冷静になれたら。

当たってしまったことを謝罪しよう。

いつも支えてくれることを感謝しよう。

そうすれば、誰より一番、君が気持ちよく勉強できるから。

「謝」を大切にしながら、勉強を進めようね?
ムメイこめんと0とらば0
*ムメイ先生*
(最初に。小学生のこうしくん?新しいアファになってから投稿がなくなっちゃったけど、もしかしたら投稿方法分からないのかな?コメント欄にでもいいから、講師くんのアファーメーション書いてねラブラブ





私、ある本を読んでいた時のこと。

こんな一節があったの。

「『頑張れ』と言ってはいけない。その人は頑張り方を分かってないから通じない。この言葉が通じるのは、ごく一部の人間だけだ。」





「頑張る」って言葉は、動詞だ。

だから、頑張ったことのない人に「頑張れ」と言っても通じない。

走ったことのない人に「走れジョギング」と言っても走れないよね。

動詞は、その動作をやったことのない人には通じない言葉なの。





だからこそ、炎集団のみんなにはね?

「頑張れ」で通じる子になってほしい。

本にあった、一部の人間の仲間入りをしてほしい。

そして。

「頑張れ」で通じる炎を輪を、ドンドン広めてほしい。

炎の輪を広げて、勉強文化を我ら炎集団で変えようぜ!





新年度が始まった。

だから、炎集団のみんなには一言だけ。

「・・・今年度も頑張ろう!」
ムメイこめんと0とらば0
* 1/1PAGES *
InternetExplorer Only