ロゴ
*スポンサーサイト*


- * こめんと0とらば0
*ビービー*

ビービーです。

さて、もうどこの学校でも春休みに入ったことでしょう。

春休みとは、自己の目標を明確にすべき時であり、そして1年後の自分を夢想すべき時だと思っています。

もちろん1年という歩みの中では、分かれ道もあるだろうし、泥濘のために困難な歩みになる時もあるでしょう。

それでも1年後の自分を頭の中でしっかりと描くべきでしょう。

画家が構図や色を決め、真っ白なキャンパスに筆を走らせるように、みんなも1年間の構図、そして完成型を頭に描いておくことも必要なことだと思います。


ゴールが決まれば、道筋は決まります。

最短距離を突っ走るのが理想ですが、そう簡単にいくものでもありません。

前にも書いたように、分かれ道などがあるからです。

でも頭に描いているゴール、それがあたかも北天に輝く北極星のような不動星であるならば、きっと道に迷うこともないでしょう。

みんなそれぞれが持っている目標という名の北極星。

それがみんなにとっての道標です。

 

 

 

 

 

 

フッジーくん
「フッジーくんの目標は?」と聞かれて即答できるまで気持ちは固まってるよね?固い固い意思を持ち続けていようね。たとえ一回一回で蓄えられるものは少なかったとしても、継続することで必ず大きなものになってくる。『雨垂れ石を穿つ』という言葉を心の中に持っていてね。


ななちゃん
ななちゃんはもう自分の北極星が決まってるから、全く迷いが感じられないよね。アファーにもブレがない印象を勝手に持ってるよ。敢えて言うなら『初心忘るべからず』だね。なぜ自分がこの目標を持ったのか、もし迷いにぶち当たった時は、それを考えてみてね。


かなちゃん
最強姉妹のリーサルウェポン。僕が勝手に考えているあだ名です。女の子っぽくなくてゴメンね。確かに知識量なんかではお姉ちゃんにはまだ敵わないかもしれない。でも、お姉ちゃんの努力を見てきたぶん、努力の必要量が分かっているのは有利なことだよ。『猪突猛進』、受験にはこの気持ちも必要だからね。 

ビービーこめんと0とらば0
*ビービー*

ビービーです。

今日は人生訓めいていてオヤジっぽいですがお許し下さい。

もしかしたら、今春学校を卒業した人も見てくれるかもしれないということで、あえてこういう内容にしました。

 

かつて、もう20年近く前になりますが、心の底から好きになった女性がいました。

残念ながら今の家内ではありません(笑)。

その人は、当時まだ高校生だった私に何かを教えてくれました。

人との出会いって本当に大事だなと思わせてくれたのです。

人を大事に思うこと、人を愛すること、一瞬一瞬を大事にすること

そういうことを私はこの恋愛で学びました。

 

その子とはほんの少しの間で振られてしまったのですが、その子に出会えたことは今でも感謝しています。

出会えなかったら、私はもっと自己中で人の痛みに気付こうともしない人間になっていたかもしれません。

 

『出会い』とは人生で一番大事なことなのかもしれません。

それがたとえ一会であったとしても、人には何らかの影響を及ぼしているのでしょう。

みんなは勉強と出会い、勉強を通じて様々な人、様々なものと出会ったことだと思います。

その出会いはきっとみんなにとって無ではないし、意味のないものだとも思えません。


バイトに出会って責任感を学び、本に出会って生き方を模索し、人に出会って思い遣りを学ぶ。

もしかしたら人生ってそんなことの連続なのかもしれません。

 

これからの人生でもっとたくさんの出会いがあることでしょう。

その出会いはきっとみんなの努力の成果で自分自身が引き付けたものです。

だからきっと出会いには色んな意味が込められると思います。

これからの出会いを大切にしていって下さい。 




フッジーくん

フッジーくんのこれからの出会いはどういうものになるんだろう?きっと素晴らしい人、素晴らしいものと出会うことになると思う。特に人は自分と同じレベルの人間が集まろうとするもの。つまりフッジーくんが素晴らしいと思える人に出会えたら、自分はそのレベルにいることになるんだよ。いつも精進を重ねていてね。


ななちゃん

ななちゃんが最も心に残った出会いってどんなのがある?これから先はすごくレベルが高い出会いが待っていると思うんだ。でももしかしたら稀に変な出会いもあるかもしれない。そんな時は反面教師と思って何かを吸収していってね。


かなちゃん

若いながらも色んな出会いがあったと思う。高校から大学にかけてはさらに出会いの半径は広がっていく。その時に出会いの取捨選択をするんじゃなくて、どんな人からも吸収しようという器の大きさを持ってほしいと思ってるよ。もっと大きく、もっと高くを目標にしていこうね。

ビービーこめんと0とらば0
*ビービー*

ビービーです。

誰にでも自分だけのストーリーがあります。

2年後の自分、5年後、10年後の自分、そのストーリーを自分なりに決めていくのもいいのではないでしょうか。

そこに近づこうと努力すること、それが美しいと思うのです。


今だから出来ることもたくさんあります。

主観ですが、僕は「時間」というものを自己投資に充てるべきじゃないかなと思っています。

全ては自分が描く未来のために。

 

 

 


双葉ちゃん
双葉ちゃん、久しぶり。そして、おめでとーっ!!去年の悔しさをしっかりと生かせたね。今年もハンディを抱えながらの勉強だったんだろうけど、最後まで闘い通したんだね。これからもしっかり今の双葉ちゃんで居続けてね。

NRMちゃん
いよいよ大学生に向けてのカウントダウンだね。来年からのNRMちゃんの活躍で、母校の推薦枠が増えたりしたらうれしいね。難しいかもしれないけど、そのくらいの気構えで大学生活に臨んでほしいな。勉強も勉強以外のこともしっかりとNRMちゃんらしくね。

フッジーくん
先輩たちの入試に臨む姿をその目で見届けてきたよね。合格も大事だけど、それよりも入試という「壁」に逃げることなくぶつかっていくことが最も大事だと思うんだ。「行きたい」と思う大学へ立ち向かうことは美しいよね。常に上を見続けていてね。

炎MCKちゃん
ただ祈っているよ。今度こそ想いが届きますように・・・。

ななちゃん
実習はとても大事だね。「百聞は一見にしかず」じゃないけど、机上では気付かなかったことが、実地体験で初めて分かるということもあると思うんだ。「体験」というものは凄く大事だから、実習という貴重な時間を大事にしていってね。

かなちゃん
まだまだ賢くなれるよ。人間は自分で思い描いている自分に近づこうとする部分もあるんだって。かなちゃんはどんな人間になっていきたいかな?理想とする自分を具体的に思い描いてみるのもいいんじゃないかな。そしてその自分に近づいていこうね。

レオくん
前期は残念だったね。でも前期入試からこの発表までレオくんは絶っっ対に息を吐いてない。後期でそのリベンジが果たせることを信じているよ。ここまで来たら自分を信じることが一番大事。自分がやってきたことを最後まで信じ続けているんだよ。 

ビービーこめんと30とらば0
*ビービー*
こんばんは、ビービーです。

みなさんもご存知のように、僕は一人の塾講師であると同時に一人の父親でもあります。

息子にとっては、きっとママとともに僕も掛け替えのない存在なのでしょう。

子どもが出来てから、僕の視点はより父親寄りになってきている思います。


みなさんもいつかは親になる時が来るでしょう。

その時に何て声をかけますか? 

『努力するな』、『勉強なんてしなくていい』、『一生懸命するな』

そんなことを言う親なんてほとんどいないと思います。


息子にとって見本である人間でいたい、息子にとって恥ずかしくない行動をとりたい、

そして息子にとって自信を持って声をかけていきたいと願っています。


みんなも親になる時を想像して下さい。

自分が親になった時、恥ずかしくない声をかけてあげられるような人間であって下さい。








ななちゃん
「読む」ということは知識を刷り込んでいくことに似ているかもしれない。同じような事を書いてある本でも一番初めに読んだ本に対して、先入観が生まれるんだよね。その先入観は時に危険性もあるから気を付けてね。自分自身の確固たる意見を持つためにするのが読書だと思うんだ。様々な本を読んで照らし合わせてみてね。

NRMちゃん
ここのところ現社が続いてるね?大学では一番使う科目だからかな?NRMちゃんの近くにいれる子は幸せだね。一緒に闘ってくれる仲間がいるんだから。そうやって積み重ねてきた優しさが、次はNRMちゃんの身に返ってくる。もう少しだけ仲間と同じ舞台に立ってあげていてね。

炎MCKちゃん
卒業おめでとう。この3年間はどうでしたか?どのくらい成長できた?僕は間近で見てきたわけじゃないから分からないけど、きっと精神的にずいぶん大きくなったよね。きっとそれが一番の財産じゃないかな。「終わりよければすべてよし」とも言います。有終の美を飾ろうね。

かなちゃん
学年末お疲れさま。この一年間で感じるのはかなちゃんは少し攻撃的なってきてるよね。すごくいいことだと思うよ。ディフェンスが甘いやつは勝てないというけれど、僕はディフェンスが上手い人は負けないだけだと思う。勝つためにオフェンスは絶対に必要なんだよ。絶対的なオフェンス、それが勢いを付けると思うから、もっと攻めていこうね。

ふっじーくん
ところで、ふっじーくんって理系、それとも文系?なんとなく勉強のイメージからすると文系っぽいんだけど。もし文系ならまず「国語」をしっかりと身に付けようね。特に古・漢は重要な得点源になる単元だからしっかりと基本を身に付けておこうね。

レオくん
そう、本番はこれからだよね。「諦め」という言葉が見えない限りは決して負けてない。最後の最後まで自分との戦いだね。そしてレオくんはずっとそれに勝ってきた。まだゴールは先の話。走り抜けようね、最後まで全力疾走で。
ビービーこめんと0とらば0
*ビービー*

ビービーです。

後悔のない一瞬、その積み重ねが揺らぎない自信を作る。

でもそんな人がやたらといるわけじゃない。

誰もが弱さを持ち、その弱さと戦いながら日々を過ごしている。

自分の弱さを自覚することが、強さへの第一歩だと思う。


弱さを恥じる必要はこれっぽちもない。

弱さを自覚し、その弱さを克服しようと努めること、それが強さだと思います。

 

 

 

 

 

NRMちゃん
NRMちゃんの仲間たちは、まだ後期に向かって戦いの真っ只中の子もいるよね。NRMちゃんも忙しかったりすると思うけど、どうか最後までみんなと一緒に闘ってやって下さい。最高の優しさを持ってるNRMちゃんの声援は、きっと学校の仲間やアファーの仲間にも届くと信じているから。

フッジーくん
フッジーくんも先輩の後ろ姿を目に焼き付けていてね。本当の戦いに赴く戦士たちの顔をね。きっとそれは将来への一つの糧になるから。いつかはフッジーくんも同じ場所に立つ戦士になる。後輩が「かっこいいね」と言ってくれるような先輩になろうね。

炎MCKちゃん
お疲れさま、その言葉しかかけられない。いつもブログを見て、「あぁ、数字が減っていく」って思いながら見てたよ。ブログの題名が0になった瞬間、戦いに赴いたんだよね。最後まで闘った、そのプロセスが将来への布石に必ずなる。結果は分からない、でも胸を張っていてね。最後まで頑張ったんだから。

ななちゃん
僕は今、司馬遼太郎の「項羽と劉邦」を読んでいます。高校の時に読んだ本ですが、年を取ってから改めて読み返すと、その時には分からなかった「気付き」が多々あります。よろしければ、以前読んだ本を読み返すこともやってみて下さい。きっと違った何かに気付くと思います。それも成長の証です。

かなちゃん
受験生のオーラが乗り移った感じのアファーだね。本気で何かに打ち込んでいる人は周りの者も巻き込んでいくパワーがあるんだよね。今が受験生の最高潮。その波に乗ってどんどんオーラを上げていこう。そして、今度はかなちゃんが周りを巻き込んでいってね。

レオくん
最後まで決して息を吐かないことが「人事を尽くす」ことになるんだよね。この世の中に無駄な努力なんて絶対にない。流した汗も涙も決して嘘はつかないよ。本当に戦いが終わるまでそのペースを上げていってね。そうすることがきっと「天命」につながるんだから。 

ビービーこめんと0とらば0
*ビービー*

ビービーです。

いよいよ前期入試1週間前です。

たった一度、たった一度だけで全てが決まってしまう入試に恐ろしさも感じます。


それまでやってきた過程、流した涙、そんなものは一顧だにされずにただ本番の結果のみで全てが決まります。

たった1回、そこに凝縮された力をぶつけられることも入試では求められるのです。


ちょうど今は冬季五輪も開催されていますが、出場している選手も同じような気持ちなのかもしれません。

4年間の全てをほんの何秒、ほんの何分に凝縮させてぶつけていっているのです。


みんなに求められるのはそんな力です。

しかしそれを可能にするのは確固たる過去なのです。

ひたすら精進してきた過去がなければぶつけるものすらないのですから。

 

 

 

 

 

NRMちゃん
僕も九州の片田舎から東京に初めて行った時のことを思い出すよ。新居も決まってワクワクしちゃうんだよね。いざ一人暮らしが始まったら、ホームシックにかかったりするかもしれないね。でもそれも今までの生活に対する感謝を忘れるなという一つの警告なんだろうね。新しい生活への希望を抱いて、今までの道のりをふと振り返るのもおつなものだよ。

フッジーくん
どんな時も復習を欠かさない生活を心がけていこうね。勉強で一番怖いのは「解らない」ことではなくて「解ったつもり」になってることだからね。あくまでも大事なのは「自分で」解けるかどうか、ということだから、怠ることなく反復を繰り返してね。それを継続できることが最強への第一歩だよ。

炎MCKちゃん
ここから先は色んな意味でスピードが要求されるよ。解くスピードはもちろんのこと、復習するスピードもね。あとで覚えるというような悠長なことは言ってられない時期だから、感覚的には解きながら覚えるという感じに近いと思う。本番で最高潮に達するようにどんどんペースを上げていこうね。

ななちゃん
読書はいいよ。僕は活字中毒人間だけど、学生時代に出会った本がある意味では人生を決めてしまったんだ。若い時に出会う本ってそういう力を持っているんだよ。ななちゃんに何かを語りかけてくれるような、そんな一冊に出会えますように・・・。

かなちゃん
英・数・国は高校においても核になる教科。そして上がりにくいという共通要素もあるよね。この3教科は本当の意味での継続が求められると思う。この3教科に触れない日はないというのがいいと思うよ。もちろんセンターでも大事だから、毎日少しずつでもしっかりとやっていこうね。

レオくん
そのテンションを維持していこうね。でもこれが難しくて、綱渡りのような感覚なんだよね。『自信』と『油断』の狭間で揺れているような感じが一番望ましいと思うんだ。常に目指すことは100%のみだから、どんな時も確認の二文字だけは心の中に留めておこうね。

ビービーこめんと0とらば0
*ビービー*

ビービーです。

僕は私立大学が本命でしたので、受験の時はちょうどこの時期に全てが終わりました。

あとは発表を待つのみという、いわば「まな板の上の鯉」の心境でしたね。

実際受験をする前は「あれだけやったから」という気持ちが強かったのですが、いざ終わってみると「あれをやっとけば」ということばかり考えて、不安のどん底に陥ったものです。

結局その不安が的中してしまいましたけどね。


終わった後は何も出来ません。

どんなに後悔してももはや何かを行う術すら与えられないのです。

『今』という時間しか与えられていないのです。


終わった後に爽快感すら感じられるような、そして全てをやりきったという充実感を感じられるような最後の時を過ごして下さい。

その素晴らしい感覚を手に入れる資格がみんなには充分あるのですから。

 

 

 

 


NRMちゃん
大学生活でどうしても無気力になってしまう一つの要因が、所謂「目標の喪失」なんだよね。高校時代なんかは定期考査という一つの一つの目標もあったけど、大学では授業によっては出席さえすればいいというのがあるのも事実。だから自分でコツコツと目標を積み上げていく必要があるんだよ。TOEICもそんな目標になっていくから、そういうことを怠らずにやっていこうね。

フッジーくん
高校3年生になった時に毎年例外なく聞こえてくる声が「1年生の時に・・・」「2年から始めておけば・・・」という後悔の声。準備は早く始めた方が得なのは誰でも分かっているけど、それでも出来ない人の方が圧倒的に多いんだよ。フッジーくんはその後悔はもうすることもない。もっと高いところまで登れるような基礎を積み上げようね。

炎MCKちゃん
あと2週間「しか」なのか、あと2週間「も」なのか。人によって捉え方は様々だろうね。これで心が折れる人、そしてまだ終わってないと立ち上がる人、行動も2種類に分かれるよね。MCKちゃんは勿論後者だね?だから敢えて言うね。「あと2週間『も』あるんだよ」

ななちゃん
今日のテストはどうだったかな?多分学年の後期テストだと思うけど、それが終われば長い春休みだね。大学時代をひたすら修行の場と割り切って、様々な勉強や体験にとり組めるのも春休みだと思うよ。社会に出るとなかなか体験ということが意外と少なくなるから色々な体験をしておいてね。

かなちゃん
かなちゃんもそろそろ学年末の時期になるのかな?多分学校のピリピリムードは最高潮に達している頃だと思うけど、その雰囲気に乗っかって気合いを充填していこうね。あと2年、その場に立っているのはかなちゃん。先輩たちの背中を目に焼き付けて、先輩たちを超える受験生になろうね。

レオくん
もう後悔なんかどこかに置いてきているよね。確実にやってくる戦いの時のためにひたすら牙を研ぎ澄ますだけだよ。周りはみんなダイヤモンドのような牙を持っている連中ばかり。ダイヤモンドに対抗できるのはダイヤモンドだけ。そしてダイヤモンドの牙を磨けるのもダイヤモンドの努力だけだよ。 

ビービーこめんと0とらば0
*ビービー*

ビービーです。

当たり前のことですが、僕たちは人間です。

人間とは一種「後悔する生き物」でもあります。

おそらく今までの人生で全く後悔したことがないという人はいないのではないでしょうか。

もしいるとしたらそれは神でしょう。


問題はその後悔の質。

「やって」後悔するか、「やらずに」後悔するか、その違いでしょう。

行動して後悔することは価値がある後悔だと思います。

無為な後悔はなんら成長はもたらさないのですから。


どんな後悔が待っているかは分かりません。

でも行動し続けていることに対する後悔は、きっと何らかの糧になっているはずです。

 

 

 

 

 

 


NRMちゃん
そうだね、今のうちにそういう本に目を通すことは凄く良いことだと思う。主観的な洞察、客観的な視点を両立して初めて社会科学は成立しうるものだから、諸問題に対し、自分の意見で問題提起ができ、なおかつ相対的な意見を思索することも重要だと思う。自分なりの意見を持てるようにね。

フッジーくん
どのくらいの勉強時間かがよく把握できないけど、そのノルマをこなしてるんだから、相当の時間を勉強に割いてるね。勉強体力という観点では心配なしだね。まだ取捨選択をするには早い学年だと思うから、できるだけ愚直に様々な知識を入れていこうね。無駄と思われる知識から枝葉が伸びることが良くあるからね。

炎MCKちゃん
「倍率」、気になるよね。気にならない方がおかしいよね。高校受験と違って大学受験は針の穴のように狭き門。だからこそ『価値』が生まれてくるんだよ。苦しんで頑張って涙を流して、そしてようやく手に入れたものだからこそ美しく尊いんだと思うよ。大切に積み上げてきた「今」、自分にとって最高の『価値』をもぎ取りに行こうね。

ななちゃん
大学受験の時のななちゃんも「あと少し」「これをやってから」を繰り返してたよね。そんな小さな事が積み重なって今のななちゃんは存在している。今やってることは机上のことが殆どだけど、その机上のことも大事な大事な小さなことになってくるよ。今やってることは、必ず先で生きてくる。

かなちゃん
継続という意味では、かなちゃんを上回れる子は稀だと思う。確かに「天才」と呼ばれる天賦の才を持った人はいるに違いない。ただかなちゃんが天才でなかったとしても、苦労して手に入れたものは必ず自分の血液と同化し、かなちゃんの中に息づいている。本当に手に入れたいものは苦労して手に入れようね。

レオくん
確信は常に能動的な復習の中から生まれてくる。攻めの姿勢を常にとり続けていこうね。ここまで来て「落ちたら・・・」と考えていたらどうしても受け身になってくる。だから不安な気持ちは持ちつつも「受かる」ということを口に出しながらでも攻めていこうね。

ビービーこめんと0とらば0
*ビービー*

ビービーです。

センターが終わって、もうリサーチも出ているこの時期。

何%のの人たちは「祭りの余韻」に浸り、

また何%の人たちは絶望という崖っぷちから這い上がれずにもがき苦しみ

でも大多数の人たちは自分の将来へと繋がる門を、力の限り押している。

それはあたかも命がここで尽きてもいいかのような、それこそ鬼の形相で。


どうするのが正解かは誰も判断できないし、それは皆がそれぞれの価値観で判断すること。

今、自分自身を鏡にうつし、その姿を客観視した時に自分自身でどう思うか。

僕はそれが一番大事なんだと思う。


いつも自分にこう問いかけます

『今の自分が好きですか?』と。

 

 

 

 

 

 


NRMちゃん
NRMちゃんには、いつか聞いてみたいことだったんだ。大学になる前に聞いておきたいのは、「今の自分をどう思うか?」ってこと。NRMちゃんはいつも人のことを考えられる素敵な子だね。だからこそ自分のことを大事にして欲しいし、そうすることで喜んでくれる人はたくさんいると思う。今の自分、ずっと好きでいてね。

フッジーくん
今の学年でどれだけの基礎を固めるかが、先に伸びていけるかの絶対条件だよ。言うならば、家の基礎工事をしっかりとやっているかどうかになるからね。基礎工事がなかったら、砂上の楼閣のようにとてつもなく不安定な状態になりかねないから。どこまで高く建てても大丈夫なような基礎を固めようね。

炎MCKちゃん
この時期は本当に時間がどれだけあっても足りないよね。一日が50時間くらいあればいいのに、って思った時はみんなあると思うよ。それでも人間にとって唯一平等なのは、「時間」なんだよね。「今」という時間を如何に未来につなげていくかが大事だよ。集中を敢えて意識してやってみようね。

ななちゃん
ななちゃんは「かっこいい人間」だよね。いい意味で「女性」という言葉を使いたくないくらいかっこいい。僕が年下だったりしたら憧れるんじゃないかなと思う。いつも一生懸命できることは、一種の才能なのかもしれないけど、持って生まれたものを最大限活用できるのも凄いと思うよ。

かなちゃん
昨日があるから今日があり、今日があるから明日がある。そんな当たり前のことだけど、世の中は当たり前のことで成り立っている。かなちゃんにとって当たり前なのは、つねに前に進むということだよね。それを当たり前に出来ているからかなちゃんは強い。枠にはまらないくらい大きく羽ばたこうね。

レオくん
決して曖昧さが許されない戦いになるから、ほんの小さな穴でも見つけられたら今でラッキーだったと思ってすぐに補修作業にかかろうね。得意な分野をさらに伸ばし、苦手な分野を消していく。大変な作業が続くけれど、頑張っていこうね。描いていた未来の絵はすぐそこにあるんだから。 

ビービーこめんと0とらば0
*ビービー*

 こんばんは、ビービーです。

 


炎MCKちゃん、レオくん、けんいちろうくん
センターお疲れさま。リサーチの結果が気になるよね。多分誰しもそれは同じ。でもね、もう自分が取った点数を変えることはできないんだよね。過去を変えることはできないから。変えられるとしたら未来しかない。過去に起きたことを置き去りにするわけじゃないけど、今はただ二次のことだけを考えていけるように気持ちを切り替えていこうね。センターのことが気になって気になって仕方がない子だって山ほどいる。逆に言えば、その子たちの二次はまだ始まっていないんだよ。だからこそ今はチャンスの時。ここで切り替えられるかどうか、そこに未来はかかってると思うよ。最後まで胸を張って進んでいこうね!


NRMちゃん
大学が始まる前に同級生たちに少しでも差を付けておこうね。それがゆくゆくは後輩たちのために繋がるから。特に推薦で進学する子たちは高校の名前を背負って4年間を過ごすことにもなるからね。自分の高校は私みたいに素敵な子がたくさんいますって大学に宣伝できるような大学生になろうね。

フッジーくん
漢文が専門の人間として言わせてもらえば、漢文はセンターにおいてとてつもなく重要な得点源になるんだよね。国語系では満点が取りやすい分野だと思うんだ。そのために、出来るだけ早く始めるのはとても有利だと思うよ。意味だけでなく語法も覚えていってね。

ななちゃん
リポDいいよね、元気出るよね。お奨めは、生卵のリポD割り。これが僕の受験前の必須アイテムです。多少の吐き気は覚悟しておいてね(笑)。冗談はさておき、ななちゃんの気合いはきっと受験生にも負けてないね。その背中を追いかけてくる子がたくさんいるはずだから、いつもみんなの目標になっていてね。

かなちゃん
センターの自分が解ける範囲は解いてみた?三年間の総復習になるのが受験だから、今のうちに解けるものは解いておいて、前学年の弱点部分を強化しておこうね。それから自分なりに傾向を掴んでおくのも良いと思うよ。自分が受験する時に爆発できるように、今から体勢を整えておこうね。


ビービーこめんと0とらば0
* 1/11PAGES * >>
InternetExplorer Only